世界遺産で合コン♪

先日の新聞でほっほ〜と関心した記事。
       ***
薬師寺で男女の出会いのきっかけをつくったそうな。
まずはみんなで坊さんの法話を聞き、それから
「こだわらない、かたよらない」という教えの般若心経の
写経をして、一対一のフリートークに続き、境内散策。
       ***
OH!GOOD!(なんで英語やねん)
「般若心経をしているとこころが落ち着いてきますね」
「あなたの写経の字がとても綺麗でみとれてしまいました」
てな感じっすか〜(*∀*)にゃは〜

カップルが結婚したとして「出会いは薬師寺でえ・・・」とか・・ふふふ。
20組の募集に4倍の160人くらい応募があったそうで、
11組カップルが成立したらしい。ほおお。
やるね!薬師寺。その後がきになりますな。

写真でみたところ、ふつーっぽいメンズと、イター!オタク風メンズ。
だめじゃん、偏見もったら ペシッ(°∇°;)\( ̄  ̄ )

しかしね、この法話と「かたよらない こだわらない」般若心経の写経
が前半にあるってとこに シビレちゃい ま・し・た。

「かたよらない こだわらない」は薬師寺127代 管主高田好胤師の有名な訳?ですが
「結婚」ってことでなんらか悩んでいる人にはいいんじゃないか、と思うのです。
だって、「いい年して結婚してないの?」とか独身者のまわりってうるさいし。
「結婚したいけど相手いない〜」とか、様々お悩みのかたいらっしゃるはずと思うのです。

で、そんな自分の思いこみの悩み、苦しみを見つめ直すきっかっけとして
般若心経をどうぞ!!って、ああ〜いいやんか〜(うっとり)
私はお陰様で嫁にいくことはできたけど、もし独身で悩んでいたら
きっと薬師寺の合コン、申し込んでいたかもしんない。
[PR]
by miroku-ai | 2006-11-11 23:38 | プラスα


<< かたよらない こだわらない 国際セミナー2006 >>