今年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ブログを通じてお知り合いになれた方も、
実生活でお世話になった方も、
旧年中は色々とありがとうございました。

今年も皆様にとって良い年になりますように。

年末年始は、ばたばたしてしまい、
一年の締めくくりの記事も投稿できず、
今日やっとPCの前に座る時間ができました。
(年始から言い訳は見苦しい限りですが・・・)

皆様の逝く年来る年はいかがでしたか?
私は、やはり一年の始めって大事だな、と改めて思いました。

人生は、“一日、一日”が集まってできていますよね。
“今日”が集まってできていると言ってもいいですね。

一年を満足して感謝して終えるように「毎日の小さな目標」を
こつこつとやりとげよう・・・とおもいました。
普段とってもずぼらなので。達成できないことがごまんとあるのです。

そのために一年のビジョンをもつこと。
それには四季のビジョンをもち、
一月ごとの、一週間ごとの、一日ごとの、ビジョンを持ちたいな、と。
朝めざめた時間に、人生のビジョンを確認し(えらい大げさな!)
1日の目標を立て、計画的に1日をスタートする。

なんだか朝って思考や感性がクリアな気がします。
一日の方向性って、朝に決まっている、ような気がしませんか?
雑念の少ないこの時間に集中して方向性を定める。
「一年の計は元旦にあり」といいますけど、
一日の始まりは朝、一年の始まりは元旦。
日本人って昔からこういう事をしてきた民族なんですね。

今年はですね・・・
ホメオパシーの学校を卒業するので、卒業にむけて勉強がむばるっちゅうこと。
そして、それを支えてくれる家族に感謝をあらわしたい。
整理整頓し、手放していくものは手放していく。

ということを目標にしました。
[PR]
by miroku-ai | 2007-01-03 23:04 | プラスα


<< 膿み クリスマスプレゼント >>