人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業 〜commencement〜

もう、二週間経つのですがご報告まで。

9月2日はHahnemann Academy of Homeopathyホメオパシーの学校の卒業式でした。
私達は、栄えある大阪校の一期生なんですよ〜♪(ちょっとした自慢?)



思い起こすと四年前、ホメオパシーの学校といっても、なにをするのやら
全く知らなかった(と言っていい状態)のに、清水の舞台から自ら転がり落ちて(笑)
入学したんです。一年続くのかな〜なんて本気で思っていました。
それが、四年間も通い続けたんですね・・・まあまあ、あらあら。

入学当時「こんなふうになるとは夢にも思っていなかった」って思っていましたとも。
今思えば、「覚悟が足りんかった」のやろうなあ。
右往左往しながら、「覚悟」してきたんだなあ・・・って思います。

こうやって、卒業できたのも、泣いて笑って怒って喜んできた同じ志を持つ
「仲間」がいたからです。・・・「同志」ですね。先輩後輩の皆さんお世話になりました。

そして、一歩も何百歩も先を歩まれている先生方のご指導のお陰です。
この歩みを辿ると、ホメオパシーの祖ハーネマンに行き着く連綿とした歩みが
あり、また、未来のホメオパシーにも続いているのですね。

あらためて独りよがりで生きているのでなく、生かされていると実感しました。

こうやって、書き始めるともう書きたいことがいっぱいで、止まらなくなりそうです。
卒業式があって、やっと「卒業したんだ」って実感がわいてきた今日この頃です。
ほんとうに、何日か、夢見心地でしたから・・・・

深遠な、濃密で、尊い四年間でした。
これからもホメオパシーを学び続けていくつもりです。
これからが、本当の学びが始まると思います。

「英語で卒業式は graduation ceremonyと言いますが、commencement
とも言います」と学長先生がおっしゃいました。

インドのDinesh先生も、最後の授業で「これまで二年半のjourneyをしてきたが、このjourneyは終わりなのか?それとも始まりなのか?」という問いかけをされました。

commencementとは卒業 〜commencement〜_d0090637_1331087.jpg
 1 始まり, 開始, 初め
 2 ((米))(大学・高校の)卒業式,
  学位授与式;卒業式当日

つまり、終わりであり、始まりですね。






これから、もバリバリ精進してまいりますので、よろしくお願いします。
最後に。私を支え、背中を押してくれた子ども達と夫に感謝します。

なあ〜んて、気取ってますけど、私、出来の良い?!生徒のワリによくやったよと、
自分にも拍手!!!    「よ!えらいぞ!!!」
(とでもいっとかなあかん・・・課題が・・(^_^;))
果てしない「ホメオパシー三昧」の日々のはじまりはじまり〜(^^)/
by miroku-ai | 2007-09-16 01:04 | ホメオパシー


<< なんちゃって Hummus 虹の彼方に〜Over the ... >>