心の闇

京都の16歳の少女が斧で父親を殺害したという事件が世間を震え上がらせている。

それで、新聞コラムは昨日も今日も少年少女の事件を取り上げていた。
昨日のテーマは「心の闇」

More
[PR]
# by miroku-ai | 2007-09-19 22:38 | プラスα

三連休 ご機嫌様でお過ごしでしたか?

私はというと、いつものごとく、実家の助っ人にいってまいりました。
毎年ほとんど室内にいるせいか、何しにいったかわからんまま帰ります。
音は聞こえるんだけどね。

祭は、実家の街のかき入れ時。
実家では和菓子も売っていたりするのですが、
「これ、粒あん?こしあん?」と最近よくきかれるな〜って。
こしあんなら、やーめたってなるお客さんが多いです。

そういえば、最近なんでもこしあんより、粒あんが主流のように思う。
なんでかな〜?

More
[PR]
# by miroku-ai | 2007-09-17 22:51 | プラスα

なんちゃって Hummus

またまた カテゴリーが増えました。節操のないブログであいすいません。
「こんなこと、あんなこと」ですからね〜笑。
だから、一見多血質に見えるんかな〜自称憂鬱なんですけど〜σ( ̄∇ ̄;)

今はもっぱらホメや人智学にエネルギーを注いでおりますせいか
「食い道楽友?」に寂しがられていて、でも、モトはかなり「食好き」。
でももっぱら、「この食べ物どうやってつくるのかいな」と過程を考えるのが好きでして
自らのオリジナル?というか実験気分でつくるのが好きです。
(ものぐさだから、レシピ通りにつくれないという説もあり)

模索しつつ、出来上がって、誰かに「おいしい、どうやってつくるの?」
なんて聞かれると、一人で大満足してしまう 質です。

今回のお題はHummus です。ハモス、フムス?発音はいざ知らず
アメリカ人の知り合いが持ってきてくれたのが初体験。
彼女のは、粉末Hummus ミックスでしたが(だけどホントおいしい)

ねいろHummus続き はクリック
[PR]
# by miroku-ai | 2007-09-17 22:22 | α食い倒れ

卒業 〜commencement〜

もう、二週間経つのですがご報告まで。

9月2日はHahnemann Academy of Homeopathyホメオパシーの学校の卒業式でした。
私達は、栄えある大阪校の一期生なんですよ〜♪(ちょっとした自慢?)

卒業式♪〜の続きはクリックしてね
[PR]
# by miroku-ai | 2007-09-16 01:04 | ホメオパシー

虹の彼方に〜Over the Rainbow〜

今日は京都でオルガノンの勉強会でした。
この勉強会は、勉強会のなかでももっとも充実している勉強会で
ホメオパシーだけでなく、いろんな角度から健康とは、人間とは、宇宙とは
を語り合います。同じ方向を向いて学び続ける仲間がいてこその時間と空間です。

お楽しみは、勉強の後のお茶の時間。
場所が京大の近くなので、近くの日仏会館という、かなりおしゃれで
しかも安い(学生向け)カフェで楽しくお喋りしています。

テーブルの向かいに座っていた方が気がつきました「虹がでてる!」
かなりはっきり虹がでていて、思わず(走って←子ども!)外に出て見ました。

続きはクリック 虹の写真もあります
[PR]
# by miroku-ai | 2007-09-06 22:51 | プラスα

プルービングの物質

今回のプルービングですが、
なにか思い当たるものはありましたか?
難しかったかなあ。
セミナー参加者や、プルーバーももちろん“なにか”は知らされないで
プルービングのシェアリングは行われるわけです。
シェアの後ちょっとお楽しみ的に「原物質を当てよう(?)投票」が行われます。

それでも、原物質を当てた方がいらっしゃいました。
私ともう一人のオブザーバーを担当してくださった方がただ一人ビンゴでした。
ひゃー、すごい洞察ですね。そのレメディーの物質は・・・

答えはクリックすると出てきます
[PR]
# by miroku-ai | 2007-08-24 23:15 | ホメオパシー

プルービング体験

Dr.Dinesh Chauhanのライオンコースのカリキュラムの一貫(有志)
プルービング体験がある。

今回で二回目になるのだけれど、
一回目は結局参加せずだったので、私は初体験のプルービング。
15人くらい?でプラセボーをふくめ、“あるレメディー:日本に由来の深いもの”
をとって、毎日日記につけ、オブザーバーと連絡しながら記録する。

More
[PR]
# by miroku-ai | 2007-08-22 18:51 | ホメオパシー

夏の陣:ライオンコース修了

あ”つ”い”・・・・・
お盆、夏休みはいかがお過ごしで?
私は、ホメオパシーのセミナー6日間コースでホメオパシー三昧。

一般のニッポン人なら休みなこの時期、
盆だけでなく暮れと正月の“くそ忙しい”時に限って開かれる
知る人ゾ知るライオンコース。まさに「盆と正月がいっぺんにくる」てんやわんや(笑)
日本人ホメオパスとして古株でもある渡辺奈津先生をさらに開眼させた
Dr.Rajan Sankaranの愛弟子であるDr.Dinesh Chauhan
日本で二年間のセミナーを依頼したとか。(正確には二年半)
(そのもよう↑が彼のHPにupされている。昨日HPみて驚いた)
六日間×5回なので、全部で30日もあったのね〜ひえ〜。

More
[PR]
# by miroku-ai | 2007-08-18 16:25 | ホメオパシー

腎不全じゃないかも

前回の記事でハリーが腎不全の末期に近いかもと獣医に言われ
かなりあせったのですが、昨日半日入院して詳しくみてもらいました(院長担当に変更)。

結果からいうと、腎不全という腎臓ほとんどが機能していない
という可能性よりも、右の腎臓に腫瘍ができているかもしんない、
ということみたいで、一安心しました。

続きはクリックだワン
[PR]
# by miroku-ai | 2007-08-04 13:44 | αわんこ

腎不全

今日はちょっと自分の気持ちの整理のために書きます。
凹みモードでよければおつきあい下さいまし。
今朝ハリーが(満7歳)が腎不全(4段階が最終として3段階あたり)と診断されましてね。

続きはクリックだワン!
[PR]
# by miroku-ai | 2007-08-01 19:48 | αわんこ