人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汝納豆を信じるべからず

エキサイトニュース<番組ねつ造>納豆発注ストップ…業者悲鳴
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9


はあ〜なんかやるせない気持ちで何日か過ぎました。
だって!スーパーに納豆ないじゃん!!!
十日ほど前、納豆好きの娘といつものように納豆売り場に行ったら
「ない!」。棚にまったく「ない!」。あるのはわらに包まれた商品のみ。
みると「あるある大辞典で紹介されたため品薄状態です」
と張り紙が・・・しかもご丁寧に紹介された食べ方まで(かき混ぜて放置とか)も。

家族でこの非常事態(笑)を話し合いましたワ。
「納豆ほぼ毎日たべてるけど、そんなんで3kgも痩せるのはおかしいで」と。

それで、番組のねつ造報道があって「やっぱりね〜」
と私とダーリンが言うのを横で聞いていた子どもらは「なんで?」
いろいろ、マスコミのからくり?なんかの話をしました。

ダーリンは「そういう番組を作るヤツが悪い」とか
「例えばビルゲイツなんかも悪い、パソコンも十分成長したのに次々買わそうとする」
とかいうのですが(汗)、ま、確かに悪いかもしんないけど、
やっぱり、それを必要とする世間というか個人個人の「想い」があるから
そういうことをして、一儲け?したがる人が出てくるんだよ〜
と言うと、「そうかなあ〜」とかいってましたけど(^^;)。

番組を作るときから色々とスポンサーと「しこんで」いるかもしんない。
でも、そこに「信じて」→「踊る」のは消費者。

そもそも、食べ物には罪はないよう〜。
「○○に効くから」とか「○○を食べるだけで○○する」とかいう
“呪文”から、解放されましょう。
食べ物は長いスパンでみて(1週間とか1年とか)色んなものが頂けたらokだし、
その時の旬のもの、たくさんあるものを感謝しておいしく頂くことが
なにより健康なんだからさ。

多くの納豆メーカは、ただ番組に振り回され、損害が大きいそうなのはたやすく想定できる。
(案の定、すっからかんだった納豆の棚が「あるある」状態〜(-_-))
日本のみんなは「騙された」とか文句をいってないで、
しばらく納豆をせっせと買い込んで食べよう! 〜MOTTAINAI〜
きっとね、菌をつけられ、出荷をまって寝かされている“納豆達”がたくさんいますよ〜。

これからも「ココア信者」とか「白インゲン信者」とかにはならないように(笑)
なにかを「信じる」のでなく、「よーく自分の頭で考えてみる」人にならなきゃね(^_-)
by miroku-ai | 2007-01-22 17:13 | プラスα


<< 少子化問題 膿み >>